空き地・空き家のご相談はよろず屋不動産
  • 文字サイズ
  • 0120-800-283
  • 電話番号
  • お問合せ
  • メニューボタン
コラム
  • 2021/12/16
  • 空き家管理代行サービスの選び方!相場と注意点を解説!

  • 空き家を所有している人の中には「管理が手間だ」と感じている人もいるのではないでしょうか?

     

    もしも、空き家の管理に困っているなら、空き家の管理を代行してくれる『空き家管理代行サービス』の活用がおすすめです。

     

    しかし、いざ依頼しようと思っても空き家管理代行サービスは数多くあり、どのサービスを選べば良いか迷うこともありますよね。

     

    せっかく利用するのであれば、安心して任せられる業者を選ぶべきです。

     

    今回は、空き家管理代行サービスの選び方について、不動産売買のプロであるよろずや不動産が解説します。空き家管理代行サービスを選ぶ際の参考にしてください。

     

    空き家管理代行サービスを利用するメリットとは?

    空き家管理代行サービスを利用することで得られる最も大きなメリットは、空き家の管理にかかる手間を減らすことができることです。

     

    というのも、空き家の管理で行うことは

     

    ・庭や軒先の草むしり

    ・通気や換気

    ・通水や水漏れの確認

    ・雨漏れ

    ・室内清掃

    ・郵送物などの確認

     

    などがあります。

     

    ただ「様子を目視する」だけではなく、清掃も必要なので時間も労力も必要です。

     

    空き家が自宅から遠かったり、仕事で忙しかったりして、なかなかメンテナンスに行く時間が取れなくても、空き家管理代行サービスに依頼すれば、代行して清掃や点検などを行ってくれます。

     

    空き家まで距離がある人や、忙しい人にとっては大きなメリットを得られると言えるでしょう。

     

    空き家管理代行サービスの選び方3選

    空き家管理代行サービスを頼むなら、大切な家の管理は信頼できる業者に依頼したいですよね。そのため、どのような基準で選べば良いか迷っている人もいるでしょう。

     

    それでは、空き家管理代行サービスの選び方を解説していきます。

     

    業者の特徴を把握する

    空き家管理代行サービスは、「どこに頼んでも同じではないか」と考えている人もいるかもしれません。

     

    しかし、実際は業者によって特徴は異なります。

     

    いくつかの業者を見比べることで、自分に合った業者が見つかるはずです。最初から1つの業者に絞るのではなく、いくつかの業者を比較するようにして探してみましょう。

     

    さらに、自分が業者に期待することをピックアップして明確化し、それを叶えてくれるような業者に依頼することをおすすめします。

     

    業者の弱みも把握する

    業者を選ぶ際は、業者の良いところばかりが見えるかもしれません。しかし、長所ばかりに注目するのではなく、弱みについても把握してから依頼するようにしましょう。

     

    どの空き家管理代行サービスも、長所がある反面、短所も存在します。そして、その短所は別の業者にはないかもしれません。

     

    依頼するときは、業者の弱みがあまりデメリットと感じないようなところに依頼すると良いでしょう。その業者の特徴だけで選べない場合は、弱みもあわせて判断材料に入れることがポイントです。

     

    将来のことも視野に入れる

    今は空き家として持っている場合でも、これから先もずっと空き家のまま所持しているとは限りませんよね。

     

    将来は相続や売却、賃貸としての貸し出しなども考えている人もいるのではないでしょうか?

     

    空き家管理代行サービスの中には、空き家を売却するときのサポートや賃貸にするときのサポートをしてくれるところもあります。

     

    これからの活用方法についても相談したいと考えている人は、そのような業者を選ぶと心強い存在となってくれるでしょう。

     

    空き家管理代行サービスの相場

    空き家管理代行サービスの利用を検討している人にとって、最も気になるのが金額ではないでしょうか?

     

    空き家管理代行サービスの料金体系は月額制となっている場合が多く、その金額の相場は5,000〜10,000円程度です。高くても、20,000円程度といったところがほとんどでしょう。

     

    毎月発生する固定費になるため、業者を選ぶ際はこの相場も参考にして慎重に選ぶことをおすすめします。

     

    よろずや不動産は“0円”で管理サービスを提供!

    よろずや不動産は「管理地」の看板を建てさせていただく代わりに、月1回、現地の様子をLINEまたはメールにて写真を添付しながらご報告する『空家管理サービス』を無料で提供しています。

     

    なぜ、無料で提供できるのか・・・?

     

    それは、看板を建てさせていただくことで広告効果が期待できるためです。そのため、別途費用はいただきません。

     

    さらに、看板を建てていると、空家でトラブルなどが発生した場合には当社に連絡が入るようになります。お客様には不要なやり取りが発生しないため、安心してお過ごしいただけるメリットも生まれます。

     

    空き家の管理で困ったときは、ぜひよろずや不動産にお気軽にご相談ください。